

第四階層

先日世界中の迷宮Ⅲでやっとこさ第四階層に突入。
は、良いけど・・・
第四階層に上がると同時に新クラス追加されたので、
メンバーのほとんどを引退させてPT構成を組みなおす。
そのせいでPT全体のLvが一気に下がり探検に支障が・・・。
全滅し放題な感じです。
これから先は世界樹知らんとあんましツマラン思います。

ちなみにPT構成は以下の通り。()内はサブクラス。


前衛

壊炎モンク(ゾディアック)
モンクの壊炎撃(敵全体にランダム炎+壊攻撃2~5回)に
ゾディアックの炎マスタリーと特異点定理(弱点属性を攻撃した際のダメージ上昇)
攻略サイトを見ると世界樹の約半数の敵が炎か壊攻撃の弱点持ちだとか。
アムリタ持参でドンドン雑魚狩りしてます。

ファランクス(プリンセス)
Ⅱまでのパラディンみたいな感じ。
決定的に違うのはディバイドガード(味方一人のダメージの肩代わり)があること。
後述する前衛メンバーのアンドロは性質上HP1で活動しなきゃいけないので、
アンドロの壁に使える。
アンドロについては、単体攻撃ではタゲにされなきゃ問題ない。
単体攻撃は挑発でファランクスに攻撃を集めることができる。
問題は全体攻撃。
今までの世界樹なら全体攻撃来たらペイン砲カスメは即死。
属性攻撃なら各種属性ガードで何とかなるし、
今回はダメージをファランに肩代わりさせることで安泰。
サブクラスはオマケ。
ファランのスキルを大体取り終わったら支援系でも取ろうかな。

アンドロ(シノビ)

上記した通り、常時HP1の傷っ子・・・ってか前作のペイン砲と同じ。
だけど、主要スキルのHP砲が全縛り状態じゃないといけないと言うMさ。
っても、さすがに条件さえ整えばダメージはハンパない。
前提スキルのせいで毎ターンダメージを食らう(1の時は食らわない)ので常にHP1を保てる。
同じく前提で全身縛りのスキルがあるので条件を整え易い。
前作と違って、後衛に置くと威力が下がるので前衛基本。

ちなみにHP砲はゲーム内で本当にそんな名前になってます。
ペイン砲意識したんじゃね?
前提スキルに毎ターンTP回復があったので取る。
永久砲台が完成した。

HP砲は
最大HP-残りHP×(何か)=単体ダメージ
なのでHP装備にHPマスタリーとドンドンHPが上がっていく。
そろそろダメージは1000超えそうです。
が、ザコ戦では1ターン目で自分を縛って、2ターン目で攻撃・・・
なんて思って出来るなら苦労しない。
他の火力が1ターン目で大方片付け、2ターン目は足縛りのせいでターンの一番最後に行動。
2ターン目の始めで大体殲滅するので、ザコ戦では本当にお荷物影が薄い。

いつかボス戦用にシノビの分身とってHP砲×2でもしようかと考え中。

後衛

シノビ(モンク)

シノビ固有スキルで消費TP-10にできるものがある。
それを取ってモンクの回復スキルをあらかた取って上げる。(TP消費が1になるように)
これで回復し放題なんて思ってたら大間違いだった。
TECが低いため回復量が少ない。
錬気マスタリー(回復量上昇)取ろうにもサブクラスでは取れないスキルだった。
結構後悔しながらストーリーを進めていく。
Lvが上がるごとに回復量も上がって・・・。
いつの間にか使える子になっていました。
TP1で回復を、6でリザを使えるこの喜びは最高。

パイレーツ(ウォリアー)
銃使い。
コイツが一番TP効率が良い。
スキルを使用するとTPが10回復する。
敵全体にランダム2発攻撃するスキルのクイックドローを1で止める。
消費TPが4なので差分6回復する。

主要スキルのラピッドファイアーは単体に3回攻撃。
消費TPは16なので差分-6。
ラピッド→クイック→ラピッド→クイック・・・
のループでスキル使い放題。
ザコ戦でも大活躍。
さらにウォリのスキル、ワイドエフェクトは
単体攻撃スキルを使った時、たまに発動。
攻撃対象の両サイドにも1回だけ普通の攻撃。
ワイドエフェクトは発動するのに使用するTPはない。
なのでTP回復が10丸々ぼろ儲け。

今後敵防御力低下スキルでも取ってさらに効率上げようかなとか思ってます。


以上。
スゲー長くなったけど読んでくれてアロガト。
特にこれくらいしかお礼はしないけどねっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ARCと偽者(GISHA) ※同一人物

Author:ARCと偽者(GISHA) ※同一人物

平成3年4月生まれ。牡羊座☆
ツイッターは@ARCtoGISHAという名で
ネトゲ友達は偽者や偽という名で通ってます。
器用貧乏な感じで飽きやすいタイプ。
そんな感じでよろしく!

Twitter[ARCtoGISHA]
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
