

まぁまぁジャン。

最近になってちょっとずつ役を覚えてきている。
覚えた役のほとんどはアガった時にたまたま付いた役。


どーしても覚えられない役もある。
名前だけを覚えている、平和(ピンフ)。
彼は何度も麻雀の説明サイトで確認しても忘れる。
河底撈魚(ホーテイラオユイ)は衝撃的だったからしっかり覚えてる。
そんなものあるとは知らず、CPUがラスヅモで流局かと思って諦めてたら捨て牌でアガれた。
偽唖然。
まぁコレでアガれることはほとんどないっしょ。


今日は連風牌を覚えた。
何故かって言えば、簡単だし、覚えてすぐチャンスが2度来たしね。
親(東)で3本場まで持ってこれて、しかもそのうち2連で東2枚来たから笑った。


どうしてもやってしまうのは断ヤオ。
リーチで上がろうと思っていても心が揺らいで鳴いてしまう。
ちなみにリーチの次に覚えた役。
喰いタン有効に依存するようになった原因。
鳴いてもアガれるという魅力。(点数低いけどね。)
ドラ混ぜれば多少は点つくし悪くはない、と思う。
前半で役の詰まったリーチで点稼いで
後半タンヤオで逃げ切る感じになってきた。
前半で稼げなかったらもう死亡。
点の高い役をまったく覚えてないから2万とか差付けられると勝てる気しない。


同じ鳴いてもアガれるので好きになったのは
白發中の3枚。
3枚そろえば役牌になるってゆーから配牌で役牌2枚以上揃ってるときは1・9も揃えるようにしている。


一番覚えやすかったのはイッツーこと一気通貫。
同種の牌で1~9まで揃える。分かりやすい。
分かりやすいだけでも覚えやすいが・・・
東風戦4局(最終局)にリーチ一発イッツードラ3を食らって1位から3位まで叩き落とされた記憶があるからだ。
イッツーについてたのがドラの刻子だったのには泣いた。

こんな感じに楽しくやってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ARCと偽者(GISHA) ※同一人物

Author:ARCと偽者(GISHA) ※同一人物

平成3年4月生まれ。牡羊座☆
ツイッターは@ARCtoGISHAという名で
ネトゲ友達は偽者や偽という名で通ってます。
器用貧乏な感じで飽きやすいタイプ。
そんな感じでよろしく!

Twitter[ARCtoGISHA]
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
